介護付有料老人ホーム 悠々

011-377-1101
受付時間:AM9:00〜PM5:00

よくあるご質問

介護付有料老人ホーム(一般型特定施設入居者生活介護)とはどのような施設ですか?
介護付有料老人ホームとは介護・食事・健康管理等のサービスが付いた高齢者向けの住居施設です。
介護が必要となっても、介護サービスを利用しながら居室で生活を継続する事が出来るので安心です。
どのような人が入居できるのですか?
満60才以上で要支援・要介護認定(要支援1~要介護5)を受けられている方が対象となります。
体験入居はできますか?
入居希望される方で実際に施設での生活を体験したいという方は、体験入居することが可能です。
外出や外泊は自由にできますか?
外出・外泊届にご記入いただければ可能です。
居室にはどのような設備がありますか?
全室個室で、ナースコール・介護用電動ベッド・クローゼット・温水洗浄機能付車椅子対応トイレ・洗面台・ミニキッチン・暖房・エアコン・カーテン・照明などが標準装備されております。
家具やテレビ持ち込みはできますか?
居室には、家具やテレビの備え付けはありませんので、入居者様が必要とされる物をお持込ください。
洗濯はしてもらえますか?
2階・3階に洗濯機・乾燥機を設置しており、無料でご利用いただけます。
洗濯につきましては入居者様又はご家族様にてお願いしております。
代行にて洗濯をご希望する入居者様につきましては、実費負担となりますがスタッフが対応することもできます。
必ず協力医療機関を利用しなくてはいけませんか?
同一法人である輪厚三愛病院が主治医となった場合には、定期的な往診にて健康状態を確認してもらうことができるので、病院へ受診する負担を軽減できます。もちろん今まで通りの主治医を希望することもできます。
夫婦での入居はできますか?
ご夫婦で入居したいという方には、隣同士の壁の一部を取り除ける造りの部屋を用意しておりますので、入居してからも夫婦2人の時間を快適に過ごしていただくことができます。
入居一時金は必要ですか?
高額な入居一時金はいただきません。(入居時に敷金として家賃の1カ月分いただきます)
水道光熱費の負担は?
基本料金に含まれておりますのでいただきません。但し、10月から翌4月までは冬期暖房費を別途お支払いいだきます。
タバコやお酒は?
健康上の理由で禁止されていない限り自由です。ただし、喫煙は決められた場所でお願いします。
お風呂には毎日入れますか?
1階に大浴場を用意しております。特に見守りや介助を必要とせず自由に入浴をご希望の方は毎日入浴 することができます。
来客の宿泊はできますか?
ご家族様等の宿泊のためのお部屋を用意しています(有料)。居室で宿泊する場合は無料です(食事や寝具の貸出は有料でご要望にお応えいたします)
健康管理はしてくれますか?
年1回の健康診断(無料)の他に、施設の看護職員による日常の健康管理や健康相談を行います。
食への配慮は?
衛生面においても十分管理された厨房で、専属の管理栄養士が考えた献立により、美味しさはもとより、季節の素材を活かし健康に配慮したお料理を提供いたします。また、特別食(キザミ食、ミキサー食)や治療食(糖尿病、高血圧など)にも対応しており安心です。
車の持込みはできますか?
自家用車をお持ちの方のために駐車場を用意しています(無料)。
ただし、自家用車の維持管理、自動車保険、事故の対応などについては所有者の責任でお願いします