介護老人保健施設・エスポワール北広島

011-376-3911
受付時間:AM9:00〜PM5:00

エスポワール北広島 リハビリテーション科

理学療法士7名、作業療法士4名、言語聴覚士3名の明るく元気なスタッフが在籍しています。
リハビリテーションでは、身体機能面はもちろんのこと、日常生活での動作、生活環境への適応、その人らしさなどを意識した目標を定め、個々の状態やニーズに合わせたプログラムを立て実施しています。
他職種(医師、看護師、介護職員、ソーシャルワーカー、ケアマネジャー、栄養士など)と協働し、カンファレンスなどを行いながら、目標に向けて進めていきます。

通所リハビリテーション 定員60名/日

通所リハビリテーションでは、在宅で生活されている要介護の方を対象に、身体機能やコミュニケ-ション、認知機能、口腔機能の向上や低下予防、また日常生活においての動作指導や安全な食事にむけての取り組みなど、在宅生活を送るための関わりを行っています。
また、口腔機能の低下している方、その恐れのある方などの必要な方に対しては、歯磨き道具を持参していただき、口腔機能向上サービスを実施しています。
個別的な口腔清掃の指導や実施、摂食嚥下機能に関する訓練の実施や指導を行うことで、口腔機能を向上させたり誤嚥の予防をしたりしていきます。
摂食嚥下機能に対しては、集団体操の中にも口を動かす体操を取り入れており、さらに必要な方には言語聴覚士による個別リハビリも実施しています。

通所リハビリスペース

言語聴覚療法


介護予防 通所リハビリテーション 定員20名/日

要支援1・2の方に対しては、介護予防として運動機能向上サービスを実施しています。身体機能評価を行い、運動面、日常生活面での問題を抽出して、個々に合った目標を1ヶ月単位で設定し、運動メニューを実施しながら目標が達成できているか、毎月評価や確認をしながら、介護予防、機能向上に取り組んでいます。

パワーリハビリ

マシントレーニングは、一般的には重たい錘を使って筋肉を鍛えるイメージですが、パワーリハビリは高齢者向けに設定されたマシンであり、軽い錘(低負荷)を一定のスピード(ゆっくり)で反復して行うことにより、筋肉を動かす神経を再活性化させ、動作の改善、安定を促していくものです。
負荷量、回数などは個人に合わせて設定し、「やや楽」と感じるくらいの運動強度を目安に実施し、その他のリハビリメニューと組み合わせて行っています。


短時間(1時間以上2時間未満)通所リハビリテーション

平成22年10月より開始となりました。
病院の外来リハビリが利用できなくなった方、食事や入浴は自宅で行えるのでリハビリだけをしたいといった要望のある方(要介護1〜5)に対して、休息も含め1時間以上2時間未満の利用時間を目安に、その中でリハビリテーションのみを行うサービスです。在宅で生活はしているが身体機能面の低下が気になる方や、集中してリハビリのみを実施したい方、定期的に体を動かしたいがなかなか自宅で一人でやる気が起きなかったり、何をしていいのかわからないといった方など、様々な方を対象としています。

【対象】
リハビリだけを実施したい方(要介護1〜要介護5)
【内容】
1時間から2時間程度、リハビリだけを休憩を取りながら実施する
※ リハマネ加算は利用回数に応じ算定
※ 短期集中加算は退院・退所日または介護保険認定日に応じ算定
※ 体制強化加算は人員基準により算定する場合あり
※ 料金に関しましては「ご利用料金」をご確認下さい。

※ 利用時間につきましては、対応できる時間に限りがございますので、詳しくは担当者までご相談ください。
※ 当施設や各サービスを利用される目的は各利用者様さまざまだと思います。
  基本的には担当の介護支援専門員の方とご検討の上、決めていただくこととなりますが、不明な点や内容についての相談は遠慮なくご連絡ください。

【受付】
医療法人社団 翔仁会 介護老人保健施設 エスポワール北広島
【電話】
011-376-3911
※ 「リハビリの相談で」と一言受付にお伝えください。内線にお繋ぎいたします。
【FAX】
011-377-5621
【住所 】
〒061-1264 北海道北広島市輪厚704-16