輪厚三愛病院

011-377-3911
011-376-3526
受付時間:AM9:00〜PM5:00
〒061-1264 北広島市輪厚704番地16

部門紹介

リハビリテーション科



当院のリハビリテーション科の特色

当院リハビリテーション科は、主に回復期から維持期の患者様を中心にサービスを提供しています。
理学療法士,作業療法士,言語聴覚士によって、機能向上を目的としたアプローチと同時に、残存している機能を最大限に発揮し、その方らしい生活を獲得するために、実際の生活場面での動作指導、病室内の環境設定、装具・自助具の作製、趣味活動など、一人ひとりにあわせた環境づくりを重要視しています。ご本人様、ご家族様、各部門で目標を共有し、ご家族様にも定期的にご説明をさせて頂きます。

また、当科の特色の一つとして、病院と併設老人保健施設(エスポワール北広島)との連携を生かし、患者様の在宅あるいは施設への架け橋となる役割も担っています。


対象疾患

脳血管疾患  脳卒中、パーキンソン病等の神経疾患、高次脳機能障害、外科手術・肺炎等治療の安静後など
運動器  骨折、切断、離断、関節の変性疾患など
呼吸器  肺炎、無気肺、胸部外傷、肺梗塞、肺腫瘍など

リハビリテーション科の取り組み

チームカンファレンスの様子

入院時や退院前など定期的にチームカンファレンスを行い、患者様にとってより良い環境を提供出来るようチーム全体で取り組んでいます。

リハ科内研修会の様子

院内、院外への研修会や学会などへ積極的に参加し、知識や技術の向上を図っています。

喀痰吸引研修会の様子

H22年度より、リハビリ従事者の喀痰吸引が可能となりました。当院では、院外での研修会への参加に加え、他職種との連携のもと、リハビリテーション科内で研修を行い、より安全に喀痰吸引を実施出来るよう努めています。

季節行事レク

ひな祭り、子供の日、七夕の日などの祭事に合わせて、仮装をしての写真撮影や作品制作・ゲームなどのレクリエーションをリハビリスタッフ全体で協力しながら行っています。