ホーム

PCホーム

タイトル

作業療法(Occupational Therapy:OT)

作業療法とは・・・

仕事、遊び、日課、休息などの作業を出来るようにすることで人々の健康状態と幸福感の改善を支援しています。
また、対象者の希望に応じて、心身機能向上や精神面の安定、日常生活活動の向上、趣味活動の拡大、生きがいが持てるように関わっています。

作業療法室

■象者をご本人様だけでなく、ご本人様とその家族ととらえ、どのような生活を過ごしたいか、または過ごしてほしいかを一緒に考えていけるようにしています。入院生活では、色々な制限がありますが興味・好みや習慣化された活動を取り入れることにより、できるだけ本人らしい生活がおくれるようにしています。

ご家族様にも訓練に参加して頂けるように配慮しています。また、必要に応じて介助方法などの指導もさせて頂いております。

訓練室だけではなく、実際の生活場面での訓練や車・バスへの乗降練習などの応用動作も実施しております。

患者様とスタッフで野菜や花を植え、水やりから収穫までの一連の流れを体験しております。患者様と喜びを共有し、趣味活動の拡大や生きがいが持てるよう努めております。

「これでっかくてウマそうだな~」
「俺はかあちゃんにプレゼントするぞ!」

季節を感じられるような調理を行っています。昨年はクリスマスケーキづくりや甘酒づくりなどを実施しました。

それぞれの患者様が自分の大切な人と一緒に食べました。

部門紹介

HOME 病院案内 診療案内 専門外来 部門紹介 問い合わせ
総合病院輪厚三愛病院 介護老人保健施設エスポワール北広島 介護付優良老人保健施設悠々 居宅支援相談センター『きぼう』 北広島市にし高齢者支援センター グループホーム雪ぼうし
求人募集 広報誌 医師紹介 クリニカルインディケーター アクセス プライバシーポリシー

TOP